忍者ブログ
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日改めて生産担当さんと待ち合わせをして上棟したOUR HOUSEを見てきました!

まずは外観から


北側正面。昨日ご説明したとおり、方流れに手前の四角い部分がくっついている構造がわかると思います。



北側、斜め横から。陸屋根の部分は最終的に上に突き出した柱の高さになります。



南側から。南側の敷地はまだ家が建っていないので、家が全部見えます。出来上がった時点でまだ南側に家がなければ、知り合いのカメラマンに記念に撮影してもらおうと思っています。家が建ってしまったら絶対に見渡せないアングルですから。






それでは中へどうぞ。


玄関です。正面に四角く空いている部分は地窓です。光入りそうです。お隣のエコキュートビューですので、窓の外に坪庭なんかを作ろうを思っています。左に二本見える柱の間が2階への階段になります。



玄関から入って左側にシューズクロークを設けています。当初は一畳の長方形でしたが、KURIさんのアイデアで、最後の最後で玄関の方へほんの少しだけ(10数センチ)広げました。たったそれだけの変更ですが、かなり広くなったイメージ。おかげで右側の階段も手前に一段出て、途中の踊り場を完全にフラットにすることができました。こんな感じで約10cm単位で細かくレイアウトを変えられるのは在来工法の強みです。



ハシゴを登って2階です。北側にレイアウトしたトイレから。手前の正方形の空間はPCコーナー扉はつけず、その後ろのリビングをつながっています。PCコーナーの左側の柱の間が2階リビングへの入り口になります。階段を1階から上がってきた廊下からつながります。ここは天井まであるスライディングドアを使います。TAMAさんが立っている向こうがテラス。ビニールシートで養生されてます。リビングの右手はキッチンとダイニングまでひとつの空間です。



上の画像はここから撮りました。一番北側は2階トイレです。間取りの記事での不満事項はこんな感じで解消。手前は短い廊下、右側の床が無いところは階段です。広さはちょいとゆったり目に二畳あります。トイレで読める漫画コーナー設置予定(笑)



ブルーシートがかかった部分は2階のテラスです。南側の敷地と1.6mほど段差があるので、見下ろすと遥か下に地面が見えます(ちょい大げさだね。)二本ある柱の間が窓になります。楽しめそうなテラスです。



同じ場所から見上げると、完成時には吹き抜けになる空間。上部は壁になります。左側の角には薪ストーブのエントツが真っ直ぐ天井まで伸びます。左側の梁の上には二間あるアップサイドライト(細長い窓)があるので朝の光が入って吹き抜け内を明るくしてくれる計算。見上げる形なので青空しか見えません。



一昨日の夜は暗がりで、しかも初対面だったせいかもっと巨大に見えました。今日は普通の大きさで一安心。でもやっぱりすごく嬉しいです。なにが嬉しいかっていうと、机上で八ヶ月間もあーでもないこーでもないとやって作ってきたプランがそのままイメージしていた通りの形になって立ち上がってきていること。1階の和室も和めそうな感じだし、外から見えるのを全く気にせず窓を目いっぱい広くして、南側に持ってきた風呂場(目隠しは出来上がってから考えます…とりあえずは型ガラスなので見えませんが)もいい感じになりそう。


土地の代金を融資で支払ったとき、こんなに借金しちゃって~あ~あ…。なんて暗くなったりもしましたが、家にお金を使うのって悪くないと思います。悪くないどころか仕事もやる気満々です。土地を買って、家のプランニングをダラダラとやっている間に自己資金もだいぶ増やすことができて、残りの借金は数百万で済みそうな感じです。いまのところは「順風満帆」のOUR HOUSE作りです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]