忍者ブログ
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家のこともなんとなく落ち着いてきたので、そろそろサーフィン解禁です。DIYで身体は使っているものの、すっかり波乗りの身体は衰えてしまっているみたいなので、ストレッチとヨガを始めました。体力も大切ですが波乗りにはそれ以上に柔軟性が大切です。ストレッチで筋肉を伸ばして、ヨガでインナーマッスルを鍛えます。筋肉隆々のボディビルダーの身体ではなく、水泳選手のような柔らかい筋肉がついた身体がサーフィンには必要なのです。


今週は2回海へ行ってきました。火曜日は台風15号のうねりの残りに乗ってきました。あんな遠くにいても波が届いてしまうなんて台風ってやっぱりすごいパワーだと思います。そして昨日はさらにその残りの残りのうねりです。こんな小さな波のときには、長くて大きいロングボードというサーフボードを使います。海に入ると身体も心も調子良くなります。以前の住まいはボードの出し入れが大変だったのですが、新居では駐車場の横にボードの収納ガレージを作ったので準備も楽々。楽しい波乗り生活が送れそうです。



そして今日は仕事前の時間を使って薪を載せる棚作りです。あらかじめ買っておいた2x4材をサイズに切って、日の字に組んだ枠を二つ作りました。



これをコンクリート製の束に載せ、2x4材を渡して固定するとこんな感じの棚になりました。ここまで所用時間1時間半。今日はここまでです。これに筋交いを入れ、薪を載せる棚の中央部分に補強を入れます。白い線の部分にポリカの波板で屋根を葺いて、防腐剤を塗ればできあがりです。屋根は方流れにしてみました。同じものをもう一台これと並べて西側に置き、南側にはこれの半分の高さの棚をワンスパン製作する予定です。薪を割るときに、割った薪が飛んでフェンスを傷つけることがないよう(割れると数キロある割れた薪がパカーンと飛びます)にL字型に薪置きを作って、その中を薪割りコーナーにする予定です。庭も楽しみながら少しずつ造っていこうと思ってます。




東側のフェンスに這わせている時計草の花が咲きました。朝開いて夕方には閉じてしまう一日だけの花です。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
うちも海岸近くなんですが(車で10分も行けば余裕で波乗り!)
やはり台風のチカラはすごいな~って、台風のたび思います。
インナーマッスル、はりきって鍛えてください(´▽`)
薪棚、またまたカッコよくできましたね!
KURIさんのDIYっぷりは、大工さん以上かもしれないですよ~!!

ちゃくらん URL 2007/10/14(Sun)12:41:32 編集
無題
ちゃくらんさん、コメントありがとうございます。

本当はコンクリートの束を地面に埋めるつもりだったのですが、水平を取るのはやっぱり素人には無理でした。しかも下水のパイプを掘り当てちゃって…(笑)DIYもなかなか大変です。

明日は朝から残りの作業、やろうかなあ~
KURI 2007/10/15(Mon)13:48:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]